ライブ配信研修受講について
ライブ配信研修について
「ライブ配信研修」とは、WEB会議システム(Zoom)を使用して、リモート参加できる研修です。
グループワークを行う場合がありますので、原則、1人1台のPCからご参加ください。
PCにはカメラ・マイク(内蔵または外付け)が必要です。
1人1台のPCを使用して、複数人が同じ部屋で同時に受講する場合は、ハウリング防止のため、
必ずヘッドセットを使用してください。
施設・個人の責任において、インターネット環境、PC、機器等の準備をお願いします。
受講者が使用する機材やインターネット回線のトラブルは、当協会では対応いたしかねます。
受講前には必ず環境の確保をお願いいたします。
■受講票■
受講票に、Zoomへログインする[ミーティングID]・[パスコード]、研修専用ページにログインできる[ID]・[パスワード]を掲載しています。
■ホームページでの資料掲載■
基本的に、研修専用ページには、参加方法、配布資料、アンケート、連絡事項などを掲載しています。
資料ダウンロードのページから該当する研修名をクリックし、研修専用ページログイン用[ID]・[パスワード]を入力してご確認ください。
資料は必ず当日までにダウンロードし、各自印刷・ご準備ください。
資料の掲載期間は、原則、研修終了までとなります。ページ閲覧後は必ずログアウトしてください。
※下までスクロールして、左の「ログアウト」をクリック→「ログアウトします、よろしいですか?」で「OK」をクリックして閉じる。
■Googleフォームによるアンケート■
研修終了後は必ずアンケートにご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。アンケートはGoogleフォームを使用しています。受講票に記載のQRコード、または研修専用ページのリンクから、研修当日23:59までにご回答ください。
マナブル対応研修
■受講票■
受講票はありません。マナブル個人アカウントから受講が可能です。
■資料掲載■
マナブル個人アカウントにログイン後、「自分の研修」から該当の研修をクリックし、該当研修ページの下方「レッスン概要」をクリックします。中ほどにある「レッスン概要」枠内にある青字で表示された資料をダウンロードしてください。
資料は必ず当日までにダウンロードし、各自印刷・ご準備ください。
資料の掲載期間は、原則、研修終了までとなります。
■アンケート■
研修終了後は必ずアンケートにご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。アンケートは、マナブル個人アカウントにログイン後、「提出物」から該当研修アンケートをクリックし、アンケートに回答してください。
研修当日、23:59までは回答内容を追加・編集できます。
ライブ配信研修受講の流れ
ライブ研修受講の流れ(従来研修) (1213KB) |
ライブ研修受講の流れ(マナブル対応研修) (1044KB) |
研修当日の参加方法
■参加方法■
Zoomへは研修開始時間30分前から入室できます。Zoomを開き、ミーティングID・パスコードを入力し参加してください。研修専用ページに記載のリンク(URL)からの参加も可能です。
オリエンテーションを行いますので、研修開始時間20分前までに必ず入室してください。オリエンテーション用のBGM付スライドを流しますので、音の確認、名前の表示変更等を行ってください。
表示される名前は、「受講番号の下3桁+姓+施設名」に設定してください。
※例)「001 桃田 岡山病院」
やむをえず1台のPCから複数人で参加の場合は「受講番号の下3桁+姓+施設名+参加人数」としてください。
※例)「001 桃田 002 鬼山 岡山病院 2人」
受講者の人数が多い施設は「受講番号の下3桁+筆頭者の姓+施設名+参加人数」の表示でもかまいません。
その場合は欠席者をお知らせください。
※例)「001~ 008 桃田 岡山病院 6人」→この場合、2名の欠席連絡をお願いいたします。
個人会員の方の参加の場合は、「受講番号の下3桁+氏名(フルネーム)」を入力してください。
※例)「004 岡山太郎」
名前の入力を必ず適切にしていただきますようお願いいたします。
マナブル対応研修当日の参加方法
■参加方法■
マナブル個人アカウントにログイン後、「自分の研修」から該当の研修を選びます。受講する研修の右側に表示されている「受講する」ボタンをクリックしてください。「出席」ボタンが表示され。クリックするとZoomが立ち上がり、ライブ配信研修を受講することができます。
※「出席」ボタンをクリックできるのは、開催日時の1時間前からです。
オリエンテーションを行いますので、研修開始時間20分前までに必ず入室してください。オリエンテーション用のBGM付スライドを流しますので、音の確認、名前の表示変更等を行ってください。
表示される名前は、「マナブルID番号6桁+姓+施設名」に設定してください。
※例)「012345 桃田 岡山病院」
やむをえず1台のPCから複数人で参加の場合は「筆頭者のマナブルID番号6桁+姓+施設名+参加人数」としてください。
※例)「012345 桃田 桃山 桃谷 岡山病院 3人」
受講者の人数が多い施設は「筆頭者のマナブルID番号6桁+筆頭者の姓+施設名+参加人数」の表示でもかまいません。
欠席者がいる場合は必ずお知らせください。
名前の入力を必ず適切にしていただきますようお願いいたします。
【従来研修、マナブル対応研修共通】
- 研修中は、基本的にはマイクはオフ(ミュート)、ビデオ(カメラ)はオンの設定でご参加ください。
- 研修が終了しましたら、画面右下の「退出」を押してご退出ください。
■欠席・遅刻について■
欠席・遅刻については、受講票に記載の担当連絡先まで必ず連絡してください。
やむをえず、研修会の途中で参加を中止する場合も、ご連絡ください。
■研修受講履歴登録に関して■
全研修時間の4/5以上を出席した場合、キャリナースの研修受講履歴へ登録されます。
そのため、名前の表示名は、必ず、どなたが参加しているかわかるように入力してください。
参加確認ができない場合は、キャリナースの研修受講履歴へは登録されません。
(研修受講履歴証明書をキャリナースから発行できません。)
■注意・連絡事項■
- Zoomアプリは最新バージョンにアップデートしておいてください。
- グループワークを行う場合がありますので、原則として、1人1台のPCからのご参加をお願いいたします。
- 画面の録画、資料などのコピー・転載は倫理上、禁止です。その他注意事項は当日のアナウンスを参考にご参加ください。
- 事前に、当日のミーティングID・パスコード等で接続の確認をお願いします。研修タイトルが表示されれば接続できています。
- 通信環境によっては、映像、音声に乱れが生じることがあります。Wi-Fiの信号が弱くなったり、切断されたりする場合には、有線LANで接続いただくことをおすすめいたします。
- マイク・カメラの環境を整えておいてください。
- 研修中に質問や発言を求めることがある場合には、開始時のオリエンテーションで方法を案内させていただきます。
- 操作方法等のサポートはできかねます。
- 研修会で知りえた個人情報(受講者氏名含む)等については、口外はしないでください。個人情報保護にご協力ください。
以上、ご了承ください。
※研修によって参加方法が異なる場合がございます。研修ごとの参加方法をご確認いただき、ご不明な点は各担当にお問い合わせください。
Zoomの接続テストについて
研修受講者の方に事前にWEB接続確認をして頂けるよう接続テスト日を用意していますので、ご都合の良い日を選んで各自テスト確認をして下さい。
- Zoomに慣れていない方は事前テストで確認をお願いします。
- オリエンテーション用資料を接続テストで流しています。
受講者用接続テスト一覧
令和6年度 受講者用接続テスト日一覧 (2024-07-19 ・ 348KB) ※時間はいずれの日程も9時30分~16時15分です。 ※日程は変更することがありますのでご了承ください。 ※ZoomのHP(https://explore.zoom.us/ja/products/meetings/)でもテストが可能です。 ※チャットや呼びかけには反応できない場合があります。 ※ミーティングID、パスコード等、接続テスト以外での使用は固く禁じます。 ※ミーティングID等が変更になった日程があります。(2024年7月19日) |